むぅ家。

わたしとむぅの ササヤカナ ニチジョウ。

≫ EDIT

回復中!

むぅちん、利尿剤開始になりました。
尿の量を増やして、体内に必要以上にたまった水分を外に出すことにより、心臓や肺の負担を減らす目的だそうです。
むぅちんは腎臓の機能が弱っているため、服用は様子を見ながらではありますが。

そして利尿剤開始と共に、呼吸が随分と楽になりました。
見違えるほどに。
本人が楽そうなのが、何よりです。

20170528222930e7d.jpg
(少し前の、むぅちんとコムスビ。ぴとーっ。)



ただ、元気になったぶん、むぅちんの頑固さも復活です!
そうです。
おしっこ問題です。
「俺は、外派。100歩譲って室内トイレ。」の、むぅちん。
ケージでしません…
さすがに弱っているときは、していましたが、それでもかなり渋ってました。。

この度は、何時間…いや、何日かかったと思いますか…

丸2日+3時間です。

むぅちん最高記録です。
こんなに我慢できるものだと思っておらず…
わたしてっきり、利尿剤使用によって腎機能が悪化し、尿が出ない・もしくは尿が作られない?のでは…とか
腎不全になったんじゃ…とか、無知のくせに勝手に想像してはかなり落ち込んでいました。
今は外に出られる状態でなく往診しか無理なので、夜間診療に行くわけにもいかず💦掛かり付け医は休診だし。
もんもんとして過ごしました。

そして今日。
排尿せず二日経過、
昼前から呼吸が荒くなり、酸素室の中でハァハァ舌を出してしんどそうになり、、、
そんなむぅちんを見守るしかなくオロオロしてたら

むぅちん、フセの姿勢で……
ジョワー✨

しました(*´ω`*)

息を荒げないと排尿できなかったのか…という点が少々気にはなるけど。


大量でした。。
これだけ我慢したのちのチッコ。
また負担になって失神するのではと心配でしたが、大丈夫でした。
気に入らない、って顔で、濡れた手足を舐めていました。

ひとまず安心です。
ちなみにケージを出せと訴える元気もでてきました。
出してあげると、トイレに一目散…
のつもりが、やっぱりフラフラ~
辿り着けず、途中で💩しちゃいましたが。
(そのときチッコもしたらいいのにねー)
でもこのときも失神しなかった。
少しは回復に向かっている、って思っていいのよね?


覚悟をしておいてください。
といわれて、一週間が過ぎました。

大丈夫。
ゆっくりゆっくりよくなっていこうね!
むーちん!
201705282229290ee.jpg
気持ち良さそうに、ねんね中のむーちん。

20170528222928296.jpg
大好きなむーちんと遊びたくて仕方のないコムスビと、
気付かないフリをする、むーちん。

| 日常 | 22:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べた。

昨日は尿のあと失神し、なかなかすぐには意識が戻らなかったむぅちん。

ゴハンや水も、いらない プイッ ……
とっても心配しましたが、

きょうは、パン食べてくれました!

なんもいらな………
ん?
パン?
20170526170832c91.jpg

ほぅ…なるほど。食べてみよか…?
20170526170833a25.jpg
パクっ

俺パンなら食べるよ。

だそうです。
さ、さすがむぅちん!
しんどくても、好物が出たら体が欲しがっちゃうね~( *´д)

ちょぴっとだけでも、食べてくれて嬉しい。
食べたあとは少ししんどそうやけど。。。

少しずつ。
良くなってるね!






追記
22時10分
茹でたかぼちゃさんとササミさんを、食べやすく練り練り捏ねて……
以前旅行先の夕飯で出てきたわんこメニューを真似てみました。
むーちん覚えてる?あの時大喜びで食べてたよね。

少量出してみると…
食べた!
がつがつ食べた!



きょうは最高だー!






ゆっくり ゆっくり 元気になろうね!
とか、
元気になぁれ!
とかとか。
むーちん応援メッセージ、
いつも本当に本当にありがとうございます!

| 日常 | 17:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

むーちん。

スマホからの更新、意外と楽チンに出来るようになりました。


もっと早く更新のコツ?習得しとけばよかった。
むーちんとのアレコレ。
最近全然更新できてなかったから。
いっぱいあるのに、ストックたまりまくりです。


いま、むーちんはスヤスヤ寝ています。
さっきまで苦しそうな呼吸だったので心配でしたが
少しは落ち着いたのかな。
なるべく苦しい思いをさせたくないです。



画像は、少し前のむーちんとの二人きりでデートした時のもの。

GWに、大阪城公園でデート。
20170524214537298.jpg

20170524214538e18.jpg

20170524214541972.jpg
ふたりでのんびり、楽しいね。

20170524214544720.jpg
おやつタイムにしましょう。

20170524214543aa6.jpg
バリッ ボリッ


こどものひ。
20170524215611c1b.jpg
それよりおやつがほしいむぅちん。

うつぼ公園。
20170524215242b8f.jpg
スヤァ……

トリミングしたよっ
と、気取って歩くむぅちん。
20170524220000189.jpg
俺の自慢のながぁいアンヨ。
俺の自慢のフワ毛。
みて。
の、むぅちん。


早く元気に酸素室から出ようね。



きょう。
20170523215718e16.jpg
らんちー!らんちー!(むぅちんのこと)
片言の言葉で、むーちんに話しかけるコムスビ。

いつも誰かが、ケージに張り付いてます。
主にかぁさんですが。
いつも一緒に張り付いて過ごしたり、
夜も張り付いて寝てます。
さみしくないよ。
ていうより、落ち着かないかな?
いつも目の前に、かぁさんの顔がドドーンてなってて(笑)


酸素室?
そんなこともあったね、今じゃこんなに元気になって、あの時が嘘みたいー!と、思い出話しにするんだよね。

がんばれむぅちん。


いまむーちんのケージの横にいるんですが。
むーちん、夢見てるみたい。
足、走ってる(笑)相変わらずです。
お散歩で走り回ってる夢でも見てんのかな~(*´ω`*)

はやく元気になぁれ!

| 日常 | 22:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんばってます。

20170523215716987.jpg
目力、復活のむぅちん。
ジェスチャーなんてなくても、目でわかる。
ごはん!ごはん!て言ってる。

サッと食べました。
スプーン3杯程度だけど、上出来!上出来!
食べてくれるだけで、本当に嬉しい。

今朝は調子が良いのか、酸素室に手を入れてヨシヨシしたら、頭をこすりつけてきたり❤️かぁさんの手をペロペロしてくれたり❤️
嬉しすぎた。

昨日より回復したようにみえます。

が、今朝はゴハンのあとしばらくして嘔吐してしまった。

嘔吐どころか尿をするだけでも、いまのむーちんの体には大きな負担。
嘔吐や尿のあとは、ぐったり倒れ込み、呼吸や全身苦しそうな状態で…
苦しそうな姿を見るのは辛く、さらにはもしこのままお別れになったらどうしよう、という不安感で毎回パニックになります。

そんな風に
調子が回復しつつあるような
依然として危険な状態でもあるような…
1日の中でも体調の変化が激しいです。


でもむーちんは生きたいって言ってるから
絶対大丈夫、良くなるって信じています!
良くなります!

むーちんなしの人生なんて考えられない。
ただただ、1日でも長く
むーちんと一緒にいたいんだよ~










メッセージありがとうございます。
なかなかお返事できずに、ここからの返信ですみません。。
とても励まされます。
むーちんにも、応援の言葉届けました!
本当にありがとうございます。
むーちん、がんばります(*^^*)

| 日常 | 22:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

俺の枕でおくつろぎ中。

20170522163512c0f.jpg


お気に入りの、俺の枕 で、くつろぎ中のむぅちん。

昨日は飲まず食わずで心配でしたが
今日はお水を少々
ご飯を3口食べてくれました。

まだまだ咳が出るし
呼吸も少し苦しそうだけど
昨日よりはマシな気がしています。

酸素室に入ったままはあまりにもかわいそうで
通常の生活に戻してあげたい、お気に入りのいつもの場所で過ごさせてあげたい…という私の思いがすごく強くて
隙があれば、少しの時間でも酸素室の外に出してあげようと試みていましたが、良かれと思ってやっていたことが逆に苦しい思いをさせてしまってることに気づきました。

そうだよね。
いまは酸素室にいるほうが楽に決まってる。



色々な思いで
葛藤もあるけれど
何よりもむーちんが苦しまない、楽でいられる方法で過ごさせてあげたい。

本人が出たがらない限りは
今は酸素室で回復を待つことにします。


おうちの酸素室だし
毎日側にいるから
むーちん、安心してね。

いまはむーちんの酸素室に張り付いて
お話ししたり、夜はふたり一緒に(ビニール超しだけど)ネンネしたりしています。

ビニール超しに聞こえるハッハッの少し息苦しい呼吸を聞きながら。

どうかどうか少しでもはやく症状が改善して
むーちんが楽に過ごせるようになりますように。

| 日常 | 17:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫。

むぅちん頑張ってます!


記録のために書いておくつもりが

きょうの出来事を書いているうちに
なんだか辛くなってしまいました。

どうやらわたしは、
まだまだ現実を受け止める勇気がないようです。

全然気持ちが追い付かない。



ただ、むぅちん
辛い状況に直面しても

"俺はまだまだ生きるんだ!"
って、言いました。

わたしはむぅちんの生命力を信じて
側に寄り添い、
自分ができる限りのことをしていくのみです。






いまは酸素室で寝ています。
少し苦しそう。
でもね、
さっき夕飯催促されました。
おかわり要求もされました。

"俺は生きるんだ!"
さすがー!さすがむぅちんです!


絶対大丈夫。

| 日常 | 23:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんばるよ。

記録のために書いておきます。


昨日から元気のなかったむぅちん。
倒れこんでいったん呼吸が止まってしまいました。
病院に到着前後の出来事で。
挿管はできず酸素マスクで対処、奇跡的に自発的に呼吸が戻りました。
神様、先生、むぅちん、ありがとう。

わたしは、あまり耳にしない病名でした。
まだ決定ではなく、恐らく…としかわからないようですが。。。

酸素室でなければ、呼吸が落ち着きません。
しんどそう。



ずっと "なんかおかしい" と、受診していたのに。
咳が気になる、って相談していたのに。
2件診てもらいましたが、2件とも早期発見とはいきませんでした…。

きょうも倒れ込む数時間前に診察、検査していました。
原因は特定できず
とりあえず、命に関わることではないとのことで一旦帰宅。
それでも何かおかしい、、、と、再度診察に出向いた時の急変でした。

急すぎて
心が追いつかない。


先生。命に関わることではないっていったよね?






あまり俺の弱いとこ、かかないでよね!

て、むぅちんの声が聞こえてきそう。
そうだね、むぅちんは強いから、すぐ元気になるもんねー!

病院の酸素室に置いて帰るのは耐え難く
おうちに連れて帰りました。
酸素室レンタルしました。



さっき酸素室から出して、一緒にいちご食べました。
一緒がいいね。
でも、すぐに舌が紫になっちゃうから、また一旦酸素室に戻りました。

きっと大丈夫。
温かくて柔らかくてかわいいむーちん。
かぁさんついてるから、大丈夫だよ。
はやく復活しようね。

| 日常 | 13:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気にしています。

久々の更新になってしまいました。

むぅ家、元気にしています。
PCを出すと邪魔が入るので・・・ ゆっくり書けない。
キーボード触られる・・・コードひっぱられる・・・コンセント抜かれる・・・
本当に油断なりません。
スマホから簡単に更新できるものに、変えようかなぁ・・・と、思っているところです。



むぅちん元気です。
DSC_0405.jpg
お暇をいただいて、むぅちんと二人のんびりお花見です。

近所の桜。
今年も一緒に見られたね。
もちろん、来年も再来年も、その先もずーっとずーっと一緒に見ようね。
今年で15歳。
お散歩の足取りは、少しゆっくりになってきて
お耳はちーっとも聞こえてないようだけど
しっかり春を感じて、毎日楽しくお散歩しています。


DSC_1415.jpg
いだずら盛りのコムスビ。
むぅちんが大好きで、ひっつき虫です。


そしてまんざらでもない、優しいむーちんです。

| 日常 | 18:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT