むぅ家。

わたしとむぅの ササヤカナ ニチジョウ。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尿検査。

定期的にしてもらっている尿検査へ行ってきました。
_storage_emulated_0_DCIM_Camera_1431400188396.jpg
診察室から漏れる他のワンコの泣き声に耳を澄ますむーちん。。。




おしっこ検査の結果。
今度はストラバイトの結晶が出てました

えー
おりこうさんにu/d食べてたら今度はストラバイトとか
悲しすぎます。

PHは中性。
血尿もなし。
なので今回は「たまたま結晶が出た」だけかもとのこと。

たま~に健康な子でも出ることあるそうな・・・。
ちょっと気になるけど
PHコントロールは塩分が多いぶん、あまり与えたくないし
ひとまずこのままu/d で様子見となりました。

今後も頻繁に検査していかないと。。。
そして状況によってはフード変更も考えないと、ですね。
心配です。




帰宅してからは

『くそー!
俺、病院行くなんて聞いてなかったー!!』
DSC_3963.jpg

『こんにゃろめ!こんにゃろめ!』
DSC_3962.jpg
マットをほじほじ

『ふぅ~ スッキリした』
DSC_3964.jpg

ちょっと興奮気味のむーちん。
お昼寝マットに引き続き
今度はフロアマット引きちぎるつもりらしい・・・


| 尿結石のこと | 18:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抜糸と結石の分析結果。

土曜日にむぅちん無事抜糸が済みました。

手術からたったの1週間で抜糸だなんて、なんだか早い気もしたけど
傷口しっかりとふさがってました
すばらしい回復力!

そして手術当日バリカンで剃られたお腹の毛も
たった1週間でフサフサーッと生えてきていて
センセ「むぅちゃん毛が伸びるの早いですね・・・」と。
抜糸の際、伸びた毛も一緒につかんでしまい、非常に抜糸しづらそうでした

抜糸はちっとも痛くないはずなのに
ピンセットで一緒に毛を掴まれるもんだから
チクチクして悶絶のむぅちん。
お怒りでした



DSC_3695.jpg
エリカラから開放されて
早速、栗さんと遊ぶむぅちん。

元気な姿に、ほっと一安心です。




気になる結石の分析結果ですが
シュウ酸カルシウム 98%以上 でした。

食事療法で非ストルバイト性尿石症用の u/d 開始です。
ただ、もともとは尿中にストルバイトの結晶も出ていたむぅちんなので
これを食べさせることに若干の不安もあります

どちらの結石もサポートしてくれる
PHコントロールという療法食もあるんだけど
これは塩分が多すぎだから、シニアのむぅちんには使いたくないし。
フードって難しいです。
シュウ酸カルシウム尿石用のフードって
選択肢めっちゃ少ないんですねぇ・・・

まずは u/d を開始して
細かくオシッコ検査をしていこうと思います

| 尿結石のこと | 19:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

術後7日目。

むーちんの残尿感のその後ですが
翌日病院へ行くと、膀胱炎だろうとのことで
点滴(補液)×2日と消炎鎮痛剤を処方してもらいました。

今ではおもらしはなくなり
頻尿、残尿感もかなり減っています。


日に日に元気も出てきて
今では・・・
DSC_3686.jpg
エリカラを自力で外す技を習得しました。


DSC_3687.jpg
『俺、これもういらない。』


どんなにきつめに調節してもダメ。
あっという間に脱いでしまう・・・。サイズの問題か。はたまた素材の問題か・・・。
まぁ元気になったということで。

今は病院からレンタルしたエリカラをつけています。
プラスチックのエリカラ。
やっぱりあれが一番信用できるね

そんなレンタルエリカラですが
むーちん元気良すぎてあちこちにぶつける
あっという間にボロボロ。
レンタルなのに・・・買取りなりそうな勢い

まぁこれも元気になった証拠ですねぇ

| 尿結石のこと | 17:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

術後3日目。

術後3日目。

退院当日は痛み止め・鎮静剤がよく効いていたのか
終始ぼんやりして目の焦点もあっていないような感じでしたが
いまは意識もしっかりして
ご飯をよく食べ、体力も回復してきています。

ただおしっこのコントロールがうまくいかないようで
前回のおしっこから
3~4時間でポタポタ漏れてきたり
約6時間経過でお漏らしします。
かとおもえば夜からは
残尿感を訴えてトイレに入り浸り…
どうしたものか。

術後はこういうものなのかな?と思いつつ
センセからはそういった話しは何もなかったので
気になる。
明日朝一番に病院へいってきます!



行きは徒歩でお散歩。
用を足したら、帰りはカートINで楽々むぅちん。
20150223202213411.jpg

20150223202216f20.jpg
「院内用」(笑)
エリカラレンタル品です(^_^;)


| 尿結石のこと | 23:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無事帰宅。

おかえり、むぅちん。
2015022115501928a.jpg
偉かったね。頑張ったね。

20150221155021328.jpg
午前中に痛み止め(鎮静作用あり)を打っているようで
うとうと眠そうです。

ゆっくり休んで体力回復しようね、むぅちん。

| 尿結石のこと | 15:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無事に手術が終わりました!

16時過ぎに病院から電話があり、
『むぅちん無事に手術が終わりました。』とのこと。

やったー

センセありがとうございます!
むぅちん頑張ってくれてありがとう!
そしてコメントやメールで応援してくださったお友達、ありがとうございました!
とてもとても心強かったです。

小さなお友達からの応援も・・・
(勝手に載せてごめんなさい>< あまりにもかわいかったもんで
PA040289.jpg
むぅちんの栗を受けて
イガで応援してくれるカワイコちゃんの図。
ありがとうね。

胸きゅん。





今は手術から少しづつ目が覚め始めて
フセをしてみたり
お目目をパチクリしてみたり・・・しているそうです。


結石は細かい石がたくさん寄り集まっていたそうで
『遅かったら詰まっていたかも。早く決断されて良かったと思う』とのことでした。
詰まる前で本当に良かった・・・。


ついでにグラついていた歯も1本抜いて頂きました。
根っこ(歯根)から折れていたようです
なので歯の根元はまだ中に残ったままですが
すでにかなり前から折れていたようで
今は炎症も膿もないので根元はこのままで特に問題ないでしょうとのことでした。




1泊入院予定。
あとで面会に行く予定です。


DSC_3669.jpg
注文していたエリザベスカラーが届きました。
軽くて柔らかくて
首イタタ・・・になりやすいむぅちんでも負担なくつけられるかなと。
アゴも首もたぷたぷの肉輪あるからサイズがちと気になるけど
これを用意して退院を待ちます。


術後の経過が良好でありますように

| 尿結石のこと | 18:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術日。

10時にむぅちんを病院に連れて行ってきました。
軽く診察を済ませて『ではお預かりします。手術が終わりましたら夕方お電話いたしますネ』とセンセ。

ドキドキの私をよそに
むぅちんは尻尾ふりふり・軽やかな足取りで自ら処置室の奥へ去っていきました(汗)
むぅちんのほうが大人デシタ


がんばれむぅちん!
手術が無事終わりますように。
早くむぅちんに会いたい


DSC_3587.jpg

| 尿結石のこと | 12:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術日が決まりました。

DSC_3661.jpg
『俺の栗。どうよ?』

得意げに栗咥えて、わたしに見せ付ける。
貸してくれるわけでもなく、遊びの催促でもなく。

ただただ『俺の栗』をみせたい。かぁさんに、見せつけたい
「お!栗いいね~」とか「栗咥えてすごいね!」「貸してよ~」とか言われたい。(貸さないけど)
とにかく栗を咥えた俺に注目して欲しい!!!な、むぅちんの図。






                           

むぅちん、手術日金曜日に決まりました。
たくさん悩んだけど、たくさん考えてたくさんセンセと相談した上で手術を決めました。

むぅちんがこれからも健康で長生きできるよう、今できることをと思い手術を選択したけど
心のどこかで、まるでむぅちんを裏切るような後ろめたい気持ちになってしまいます。
きっと「よくなってほしい」という私の気持ちと、
「むぅちんは手術なんて望んでいないんじゃないか」というむぅちん目線にたった私の気持ちとが交差しているからだと思います。
もしかしたらむぅちんは『俺今痛くないんやし!いらんことせんでええ!』て思ってるんじゃないかな。。。と。

もう今年で13歳だし、私も出来る限り痛い思いはさせたくないのだけど、このまま無症状で経過する保障はないし、この先石が詰まって尿毒症にでもなったらもっと辛い思いをさせてしまう・・・。
それは避けたい。

なので、むぅちんには頑張ってもらおうと思います。
年齢的な不安はありますが、採血結果も「OK」出たので、絶対大丈夫!!
年齢よりずーーっと元気なむぅちんなので、手術乗り越えてくれると思います。
石を除去するだけですし。
センセとむぅちんを信じて、かぁさんは手術が無事に終わるのを待ちます。


どうかどうか、手術絶対に成功しますように!


| 尿結石のこと | 15:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

