むぅ家。

わたしとむぅの ササヤカナ ニチジョウ。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイキンノムーチン。

最近のむーちん。
元気にしてますよー。


ただ夏の間はどーにもこーにも食欲が落ちて
7.9キロのビッグシーズーだったむーちんが、たった1か月で6.2キロまでスリムになってちょっと心配になったりもしましたが。
10月に入り気候がよくなったせいか、だんだん食欲が戻りつつあります 
去年からなんですよねぇ、夏に食欲落ちるの。
シニア犬むーちん、さすがに暑いのは堪えるね。
むー様仕様に、クーラーしっかりつけてたんだけどね。夏の過ごし方、難しい。


先日は恒例の血液検査でした。
胆泥の状態は変わらず。お薬服用中で、現状維持といったところ。
そしてアルブミン値。
数か月前から低下気味です。
低たんぱく症のようです。

結石予防の為に食べているフードの成分が原因かもしれないとのことで
フード見直しとなりました。
だけどそうすると、今度は結石ができやすくなる・・・
あちらを立てればこちらが・・・です
今回の血液検査でもフードの効果なく
アルブミン値は低値でした。

結石の様子を見ながら
またフード変更です。

これで結石も低たんぱくも、いい状態になればいいのになぁー。




画像は、動物病院へ行くの図。

『むーちん、ヨシヨシ』
1476196286528.jpg
『俺のカートなのに、俺の場所のほうが少ない・・・。』


コムスビもむーちんも自由人なので
二人を連れての移動は非常に大変・・・
なので、むーちんのカートを拝借。
たまに通りすがりの人に驚かれるけど
これが一番安全かつ素早く移動出来て非常に助かってます。

むーちんは迷惑そうだけどねー


| 胆泥のこと | 00:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

定期検査。

今日は病院へ。
胆泥のお薬服用中なので、定期的な血液検査です。

血液検査の結果、
GPT 35
ALP 586

ここ最近ずっとALPは400~500代で経過。
現状維持という感じです。

今回もお薬2種頂きました。
そのうちの1種は、1回の服用が4分の1錠
なのでいつも分包してもらっていたんですが、
今回は里帰りするので150日分の処方。
「品質上全てを分包できないので、今回はその都度自分で4分の1錠にカットして飲ませてください」って言われました

小さい小さい錠剤。
とても家庭のハサミでは上手にカットできず
サイズがバラバラに
そして粉々に・・・ 不器用なわたしにはムリそう。


なのでネットで探して、錠剤カット用のハサミをゲットー
DSC_4122.jpg
ほっ。これだとまだマシ。
一気にカットしちゃうと品質上問題アリってことなので
少しずつ・・・
これで里帰り後も安心安心です。





むーちゃんは今日もご機嫌。
にぃたんの抱っこで、大阪城のお堀を観察中。
DSC_4101.jpg
カモさんやカメさんの出没に興味津々。

| 胆泥のこと | 22:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

