むぅ家。

わたしとむぅの ササヤカナ ニチジョウ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モップ良かったね!

昨日言っていた迷ってた犬(茶色いほうよ・・・)

仮名:モップくん (母ちゃん命名

モップちゃん

出逢った時の写真デス。
もう無事飼い主さんも見つかって一見落着です

もう終わった事だし蒸し返すのもどうかなって思ったけど
自分の中の記録として、upさせて貰っちゃいます♪



お家からはちょっと遠い某公園で夜のお散歩をむちんとお楽しみ中、モップと出逢う。
飼い主らしき人はおらず。迷い犬かぁ?捨て犬かぁ?悩みつつ、飼い主が現れるのをその場で2時間近く待つも、飼い主現れず( ̄▽ ̄;)ハグレタノ?
その後無視してお散歩開始するも後追いしてくる(すっかりむーちんにご執心)
無視しきれず・・・。再度飼い主を待つもやっぱり現れず┐(´∇`;)┌
→そして捕獲。デス。






私、一番大事にしなきゃなのはむちんだから
迷い犬(捨て犬)と出逢っても、
後先考えずに安易に保護するだとか
警察に届け出るだとか(飼い主見つからないとその先は保健所だし)
しちゃダメなんだ、って思ってました。


だから冷たい様だけど見て見ぬフリしか出来ないんだって、頭では思ってました。
でも実際目の前に一人ぼっちのワンコが心細そうな表情で現れたら
そんな事できなかったデス。
そして何より先に、一緒にいた友人がなりふり構わず警察に届け出ました。

でもそのお陰で、モップくん飼い主さんと再会出来てよかったです。(1週間チョイくらいで現れました☆)
もし警察に届け出てなかったら、もっと遠くまで歩いて行っちゃってたかもだし。最悪事故にでもあってたかもしれないもんね・・・。
友達の判断に、感謝感謝です。
そして一瞬でも、見て見ぬフリしようか・・・と頭をよぎった自分が恥ずかしいです。(←というか、しつこく後追いされたので見ぬフリは不可能だったり!?)



そしてもし。もし、飼い主が現れなかった場合。
その為にも、保管期間中あちこちに友人と連絡して、協力してくださる団体さんも見つけており、数日こちらで保護したのち(数日なら出来るもんねぇ)、団体さんにバトンタッチで里親さんを見つけて頂く予定になってました。(その矢先、飼い主が現れた連絡が来ましたぁ♪)

警察保管中、あちこち問い合わせたり、警察にお願いしたり(所有権の問題が一番やっかいでしたぁ)、「保管期限が切れるまでに何とか」って思いで相当キモチが疲れましたが、結果良ければ全て良し♪ですね!

この期間に、なんだかモップくんのお陰でいろんな事、考えさせられた様な気が、します。



そして融通利かせてくれた警察や、快く依頼を受けてくれた団体さんも。
そして色々相談乗ってくれた友人にも、感謝です。


今頃、暖かい家庭で、甘えてる頃かなぁ?
我が家に来て「モップ」だなんて呼ばれなくてホッとしてるかもね!?(^m^)(モップはお前んちの白い犬のほうだろう?って言われそう・・・汗)


でも迷子って怖いね・・・
飼い主さんも見つけ出すまでに、1週間ちょい、時間がかかっていました。
怖いよぉ。
私は絶対むーちゃんを迷子にさせないように気を引き締めて行かなくちゃ!とますます思いましたよぉ。


スポンサーサイト

| 日常 | 23:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

★めめたんさんへ
あ・・・やっぱりうちの白いほうのがモップ?
だよね・・・だよね・・・( ̄▽ ̄;) アハッ
チップ、私も考慮中なんですぅ。
あるに越したことはないかなぁ~と思ったり。
でもどの位の機関が取り扱っているんだろう??
まだまだ勉強不足です><

★ししさんへ
そっかそうだよね。モナカちゃんも、経験アリだもんね。
ししさん辛かっただろうね。もし自分の犬だったらって考えただけでもかなり辛いもん><
ホント、「絶対大丈夫」なんて事はないから、出来る事はきちんとして、予防したいよね!
先日、大通りの横断歩道を、ノーリードで渡っている人見ました。(小型犬とおばさん)
幻かと思って二度見してしまったヨ・・・。
ホント悲しくなる気持ち、わかります。

★ベンクラママさんへ
そうなんですよね。辛いけど、やっぱりすぐには連れて帰れないんですよね(;;)
病気の事もあるし、仮に病院に連れて行って検診したところ、病気を持っていなければいいですがもし持っていたら、「やっぱり無理ですぅ」なんて、警察に戻すわけにもいかないですしね><
かといって健康だからと保護しても、先里親さんがいる見つかるかもわからない状況で保護するのはとっても勇気いりますしね。。
難しい問題ですよね。
何よりわが子が迷子にならない様に気をつけていかなくちゃですね!

| ここ | 2007/02/09 06:24 | URL | ≫ EDIT

迷子ちゃん

今晩ハ~♪
この子なのね、迷子ちゃんだった子。
そうねぇ~、ここさんの思いはとっても分かるような気がするワァ~。我が家でも話しあったけど、もし、迷子がいて連れて帰ってきたらどうする?って聞いてみたのよ、そしたらね、そんなに簡単に連れてきてどうするって言われちゃった~(汗)
迷子にせよ、捨て犬にせよ、どれくらい彷徨っていたかもわからないし、その間に、病気をうつされているかもしれないし~。。。などなど色んなことを考えたら安易に連れてきてはダメだって~^^;
私は、もしこれがベンクラだったらって思うから衝動的に行動を起こしそうだけど、男の人はちょっとまてがあるようです。
でも、ホントこの子の飼い主が見つかって何よりでした。最近物騒な話もよく耳にするし、
お互い気をつけていても、もしもってことがないとは言い切れませんもんね。お互いに気をつけていかなきゃね。

| ベンクラママ | 2007/02/09 02:45 | URL |

ステキ

迷子になるのは悲しいけど、ステキな出会いだったね
そこから、またむぅちんへの愛情も沸いたと思うし
そう、結果いいコトだったよね。
私も家のモナカが迷子になった五日間はホントに夜も寝られない胃がイタイ日々だった。
自分で注意できるコトはしすぎて困るコトはないと思う。
だからノーリードのヒト見るとちょっと悲しい。

| しし | 2007/02/08 12:41 | URL | ≫ EDIT

あららかわいいヨーキーちゃん☆v-286
ってか絶対にむぅちんのがモップですよ(* ̄m ̄)プッ(笑)

でも無事飼い主さんが見つかって良かったですね(o´▽`)o´▽`)o´▽`)o
私もモコが迷子になったらどぉしよって思います。゚(゚´Д`゚)゚。
チップってどーなんですかね~??

| めめたん | 2007/02/08 10:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cocomu.blog56.fc2.com/tb.php/128-a9ba9107

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT